<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

noirlac

フランスに来ています。
地図上のフランスの中心にシンボルがありました。
ここが真ん中
c0149535_21683.jpg



c0149535_1521148.jpg

その旗から程なく車を進めた所に、Noirlac(黒い湖)という名の修道院があります。

c0149535_1522986.jpg

回廊には、花や顔など面白いレリーフが彫りこまれています。この修道院では、アーティストインレジデンスの制度があり、もうすぐこの修道院で展示が行われます。

c0149535_1532357.jpg

その、アーティストの栗田宏一さんが近くのアトリエで制作されていました。フランスや日本の市町村で土を収集し、並べるインスタレーションです。
私も大学時代に「土をあつめる」という本を見つけ、メキシコや砂漠の砂を収集してきましたがその作者の方のお話を聞いて集めるという事の意味を伺う事が出来ました。生きている土のみを集めるそうです。
一つの場所で拾う量は、片手のに収まる量。
人は、欲しくなるともっともっとと、最後にはショベルカーを持ち出す始末。だから、必ず片手だそうです。

ペットボトル一杯に砂を持ち帰った私は少し反省しました。今でも、砂を大切にしていますよ。

いつも、粘土のカラフルさを知っている私ですが、世界の日本の近所の土の色の違いと美しさに驚かされました。

Les expositions et installationsRetour
Terres du Centre - Centre de la Terre
Terres du Centre - Centre de la Terre
Du 01/08/2009 au 20/09/2009

Tarifs :
Plein tarif : 7 €
Tarif réduit : 4.50 €
Gratuit pour les moins de 16 ans
Du 1er août au 20 septembre

Installation de Kôichi KURITA
Commissariat : Dominique TRUCO




c0149535_1534541.jpg

そして天気のよい土曜日は、マルシェへ。
去年と変わらず、ヤギおじさんは居ました。おいしい山羊チーズやリエットを買って

c0149535_1513098.jpg

豪華なランチ。


しばらく、おいしい生活が続きそうです。
新鮮な食材は、本当においしいですね。
[PR]
by hirumaikumi | 2009-06-28 02:30

maril Fair

c0149535_313048.jpg

Hiruma Ikumi フェアー
at  Marilu

2009/06/13(土)  ~ 06/28(日)
お休み 17(水) 22(月)

京都市左京区一乗寺大新開町14
13:00 - 19:30

c0149535_315269.jpg

京都にあるかわいいお店marilさんで、Hiruma Ikumi フェアーを開催していただいています。

お近くの方は、是非遊びに来てくださいね。
[PR]
by hirumaikumi | 2009-06-22 03:02

12の日


昨日の明け方に12の展示が終了しました。
会場に足を運んでくれたみなさま、RYUさんと12スタッフ皆さん本当にありがとうございました。
c0149535_19311269.jpg

楽しいひと時を過ごせて、幸せでした。
東京の夜のバーで一人お酒を飲んだりした事が無かったので、少し大人になったような気分です。
いつの間にか、皆が話し友達になっていくそんな暖かな空間でした。


c0149535_19315356.jpg

朝食のために作られた、卵のオブジェと灯る卵。

c0149535_19502961.jpg

今回は、包装紙も朝食たまご。
フランスのマルシェに居る、卵を売るおじさんのイメージを武田晋一くんに描いてもらいました。MARDEUで販売している雨の絵の作者です。
DMが届いた方の封筒も彼の絵ですよ。可愛いと大好評でした。本当にありがとう♪
[PR]
by hirumaikumi | 2009-06-20 19:43

「朝食。」展はじまりました。

c0149535_331401.jpg

今日から、「朝食。」展がshimokitazawa 12で始まりました。
今日は、りえちゃんのbirthdayという事で大賑わいでした。仲良しって素敵だなー。
明日は、夜7時ー11時くらいまで居ります。

比留間郁美 陶芸展『朝食。』
2009.6.13-19
19:00-29:00
shimokitazawa 12 155-0032 東京都世田谷区代沢2-20-11/03-3410-5345
[PR]
by hirumaikumi | 2009-06-14 03:37

ピクルス

ケホケホ噎せ返るようなすっぱいピクルスを作ってくれると、オープニングパティーに坂井さんが持って来てくれたました。
c0149535_2162438.jpg

実際は甘酸っぱくておいしーいピクルスでした。旗を立てて飾りつけ。
トマトピクルスを初めて食べました。ほのかなスパイスの香り。
c0149535_2163964.jpg

杏仁豆腐と温かいコーヒー。
のんびりと、おいしく始まった蕎麦猪口展。雨の中ご来場頂いた皆様ありがとうございました。

c0149535_2165727.jpg

去年に引き続き、白い棚に蕎麦猪口豆皿がずらり。
c0149535_2171058.jpg

坂井さんの動物達や
c0149535_2173494.jpg

山春さんの動物達が
c0149535_217526.jpg

待っております。

『おそばで猪口と豆皿 展』
MAKIIMASARU FINE ARTS 浅草橋
2009/6/5(金)~6/17(水)
11:00~19:00
日曜日は休廊
[PR]
by hirumaikumi | 2009-06-09 02:27

いよいよ、おそばで猪口と豆皿 展

Belle Epque展にご来場頂いた皆様、雨の中を本当にありがとうございました。
またまた、台東区内で展示を致します。ご縁があるのかな?

c0149535_22553935.jpg


『おそばで猪口と豆皿 展』
MAKIIMASARU FINE ARTS 浅草橋
2009/6/5(金)~6/17(水)
11:00~19:00
日曜日は休廊

陶:林美恵子・下村順子・寺本るみ・武見久美子・佐々木ミナコ・岩間亜樹・大川和宏 ・長束敏弘・比留間郁美・小山暁子・金子ひとみ・佐藤亜紀・坂井千尋

ガラス:山田春美


今回は、14名での展示です。そば猪口と豆皿が、白い部屋を埋め尽くしましたよ。いよいよ明日からスタートです。私は、5・6・8日と在廊していますので、お近くにお越しの方はぜひ遊びにいらして下さいね。
浅草橋は、問屋街。
駅を降りると、ビーズやアクセサリーパーツ屋さんが並んでとても面白いですよ。
5月6日は夜5時から7時まで作家が集うささやかなオープニングパーティーもあります。
[PR]
by hirumaikumi | 2009-06-04 23:05