<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

元興寺


c0149535_2252018.jpg


家から歩ける距離に元興寺があります。
588年に建てられ、奈良に都が移された710年には奈良町のほとんどが元興寺の敷地内だったと教授のようなセキュリティーの小父さんが教えてくれました。日本最古の瓦屋根が残る歴史的建物がこんなに近くにある事にありがたい気持ちになり、遷都1300年を思いました。
せんとくんが傘立てを壊す珍事が報じられ、ますます奈良の良さを感じる今日この頃。
[PR]
by hirumaikumi | 2010-04-27 02:43

鹿の角

c0149535_062288.jpg

春日大社に居る小鹿にも、春の気配。
小さな角が生えて来ています。小鬼のような乳歯のような、あどけない表情に二本の角が初々しい。

c0149535_065945.jpg

ひそひそと何を話しているんでしょうね。
[PR]
by hirumaikumi | 2010-04-07 00:07

c0149535_149531.jpg

佐保川の8kmにも及ぶ桜並木
穏やかな時間が流れていました。
[PR]
by hirumaikumi | 2010-04-04 01:51

c0149535_1886.jpg


今日ご近所の金物屋さんで、頂きました。
これは釘を量り売りしていた時に使用していたもので、歴史を感じるお店の一部のような物でした。本日閉店すると言う事で譲っていただきました。ありがとうございました。
原料量りが欲しかったので探していたのですが、こんなに素敵な量りを譲り受けたので、これからは心して量って行きたいと思います。

他にも沢山素敵なものを見つけてきました。
古い箱に入ったライオンの取っ手や、鑢や、鍵や、パン切り包丁まで、手が黒くなるまで捜索し大興奮していたのですが、ご近所から掘り出し物のお店が減ってしまうのはとても寂しい事なのではとふと我に返りました。

このお店とは別の場所ですが、近くにある350年続く金物屋さんのおじいちゃんも、もうじき店を閉めると仰っていました。

奈良に住んで間もないですが、老舗の残る街でいて欲しいと心から思いました。

そして、お礼が遅くなりましたが
CAPアートマーケット2010無事に終了しました!!沢山の方々とお話できて本当に楽しかったです。
ご来場の方、CAPの方々本当にありがとうございました。
一度に、沢山のアーティストの方とお話が出来るのは刺激的で勉強になりました。4月から、藤本由紀夫さんの20世紀の音楽についての講座あるという事なので、毎月神戸に通いたいと思います。

MARDEUに、武田晋一さんに絵付けしてもらった新作のカップをアップしました。
ぜひ見てくださいね。
[PR]
by hirumaikumi | 2010-04-01 00:29