十円禿げ

なんのが奈良に越してから初めての外出をした。
バス通りに面した家なので、車がよく通るから危ないので自粛していたのだけれど
何やら気になると3度出て入るを繰り返し、とうとう冒険の旅へ行ってしまった。
行ったはいいが、帰ってこない。外が明るくなっても帰ってこない。
これは迷子だな。

ようやく見つけ出したなんのからは、浮浪者のような匂いと十円禿げが二箇所もあるのでした。

c0149535_2131415.jpg

風呂上りの苦い顔
[PR]
# by hirumaikumi | 2010-03-16 21:31

お水送り

今、奈良県ではお水取りという行事で賑わっております。
これを過ぎると春が来ると言われているそうです。
本当に、明日から暖かくなりそうでよかった。


そして、お水取りという神事があれば、お水送りという神事があるのでは?というMILBOOKSさんの提案で、福井県の小浜市で行われるお水送りという神事を見に行くことが出来ました。

c0149535_1733424.jpg


写真家の方や、報道陣で不思議な空気が流れる川辺に、松明を持った群集が歩いてきます。
一般の人も参加できるという事で行列はどこまでも続き、願い事を込められた光で暗い参道が照らされていきます。
山伏の方々が、ほら貝を吹き鳴らし
一向は川の岸辺へ
c0149535_17331942.jpg

お香水を川に注ぎ込みます。

こうして、東大寺の二月堂に繋がって行くんですね。
この行事の発端は、漁に夢中になった神様が遅刻したことが原因だとか
詳しくは
[PR]
# by hirumaikumi | 2010-03-11 17:29

ソラノネ

c0149535_17145693.jpg

ソラノネ食堂
滋賀県の安曇川にあるソラノネ食堂に行ってきました。
地のものにこだわった素材選びと、かまどで炊くご飯。
そして、この景色。

c0149535_1715895.jpg

どう考えてもおいしいのです。
それにしても、美味しすぎて3合炊いたらしい御ひつのご飯が空っぽに。

デザートまで頂いて、ほんとうに幸せな時間をありがとうございました。
[PR]
# by hirumaikumi | 2010-03-11 17:20

奈良

c0149535_23311100.jpg


本日ようやくインターネットが繋がりました。
ご連絡が遅くなってしまった方々申し訳ありませんでした。

引越しをして数週間、ようやく部屋も落ち着いて作業も再開しました。今日は雨ですが、暖かいですね。

奈良に引越しました。
なら公園には、梅の花も満開でとても気持ちがいいです。鹿も沢山居ました。
なら瑠璃絵という夜の光のイベントが春日大社であったりと、毎日観光気分でおります。
灯篭が闇夜に浮かび上がるのは、いつの時代も変わらず美しいです。

これから少しずつ奈良を散歩して、歴史や街の事なども知って行きたいと思います。
[PR]
# by hirumaikumi | 2010-02-27 02:30

工房移転のおしらせ

c0149535_3145487.jpg


2月6日から20日頃まで、工房移転のためパソコンメールやFAXが見れなくなります。(携帯は繋がりますよ)
ご返信が遅れることもあると思いますがご了承下さい。

また、落ち着いたら日記でご報告します。

最近は日記という名前よりも、連絡帳のほうが正しいような使い方ですが・・・
そして、写真のマラガに引っ越すわけでも無いですよ。

またねー
[PR]
# by hirumaikumi | 2010-02-06 03:21