工房一粒

友人のコニ(小西良)さんが、なんとも素敵なお店を下北沢にオープンしました。

c0149535_114116.jpg

工房一粒

かわいい扉を開けると
形がとても凛としていて、丁寧に削り込まれたカップたち
c0149535_14359.jpg



下北沢のこの白い建物の一角には、ひっそりと素敵なお店が並んでいて、小さなものにどんどん惹き込まれてしまいそうです。
何度も通ってしまいそうな、気持ちのよいところ


工房一粒
〒155-0033
東京都世田谷区代田5-1-20
12:00-20:00(土日のみ営業)
[PR]
# by hirumaikumi | 2009-12-27 01:13

チェロとギター


12月5日に、FALLで展示のクロージングライブを開催しました。
雨の中、ご来場頂いた皆様と演奏して頂いた舩橋陽さんと高橋ピエールさんそして、おいしいお菓子を作っていただいたて寺門さん本当にありがとうございました。

ライブの様子です。

c0149535_5293394.jpg

舩橋陽さん
即興のチェロの演奏は、部屋中のかすかな音とも調和してとても美しい音でした。
静かで心地よい空間に、溶け込んでしまうような錯覚と共に感動をしました。


c0149535_5295136.jpg

高橋ピエールさん
ギターの音色と、指の動きの美しさに聞き惚れてしまいました。
CDで聞いていた音楽を生で聞いた時の喜びは、何なんでしょうね。とても幸せな気持ちになりました。




c0149535_530112.jpg

そして道路と庭展は終無事に了致しました。
ご来場頂いた沢山の皆様、本当にありがとうございました。
この、展示中に受けたさまざまな刺激を糧に、制作をしてきたいと思います。
[PR]
# by hirumaikumi | 2009-12-08 05:35

ねずみ

今日は、夜のうちに雨が降りきって天気が良くなりましたね。
初日に天気がいいと、とても気持がいいものです。
電車も久しぶりに乗ったので、夕焼けの紅葉がとても綺麗でいつもこの風景とFALLという名前が一緒に頭の中のイメージになっています。

今日は、店内の隠れた人形達と出会いました。
どれも古いもので、顔も体もぼろぼろなんだけれども憎めない顔をしている三品さん(FALL店主)に選ばれた人形達。
c0149535_4302694.jpg

カップの中に入れてみたら、皆でぼろぼろのねずみの物語の世界に入り込んでしまって出せなくなってしまいました。しばらくこのまま、スポットライトを浴びせてあげたい。

ここから少し展示風景です。

c0149535_4405560.jpg


c0149535_4432522.jpg

武田晋一さんの立体作品です。初めて陶器のオブジェを作られました。
道路工事を彷彿とさせるささったスコップが、店内の空間を変化させてとても面白いです。作品を取巻く空気の様なものがあります。壁面には、DMで使われた絵の原画や今回の包装紙のために書いてくれた絵の原画が展示されています。線の細い気持に寄り添うような素敵な絵ばかりです。

c0149535_4411562.jpg

私の作品はというと、下絵の転写紙を使って模様を付けています。上絵のコラージュも引き続きあって、顔の大きな猫や、鳥人間など奇妙な絵皿が沢山あります。
見れば見るほど奇妙です。

c0149535_534119.jpg


c0149535_4413565.jpg

横からのねずみ。


FALLのblogでも、展示風景を掲載して頂いています。
[PR]
# by hirumaikumi | 2009-11-26 04:44

搬入日

c0149535_03127100.jpg

いらっしゃーい

と、言わんばかりの太陽の塔。

本日FALLに搬入に行ってきました。近所の茶虎食堂の富士宮やきそばがお気に入りで、通いつめてしまいそうです。
明日から、いよいよFALLでの展示がはじまりまーす。あいにくの雨のようですが、作家2人ともお店に居るのでよかったら遊びに来てくださいね。


道路と庭
la route et le jardin

比留間郁美・武田晋一 展

2009 | 11 | 25 [wed] → 12 | 6 [sun] 期間中の月火はお休み
12:00~20:00
shop&gallery FALL
167-0042 東京都杉並区西荻北3-18-10-#102

※金・土・日は作家二人とも在廊予定です。
[PR]
# by hirumaikumi | 2009-11-25 00:40

道路と庭

c0149535_0433167.jpg


道路と庭
2009 | 11 | 25 [wed] → 12 | 6 [sun] 期間中の月火はお休み

12:00 - 20:00(月曜・火曜お休み)
167-0042 東京都杉並区西荻北3-18-10-#102

西荻窪にあるFALLというお店で5回目の展示をします。今年も武田晋一さんとの2人展です。
庭をイメージした、新作の陶器を展示する予定です。どうぞよろしくお願いします。

そして展示後半には、今年も素敵な演奏をしていただける事になりました。

LIVE
12月5日土曜日
19:00 オープン
1500円+飲みもの代
場所:FALL

◎ 出演
・舩橋陽
・高橋ピエール

秋の夜長に、是非素敵な音楽を皆で楽しみましょう。
[PR]
# by hirumaikumi | 2009-11-12 00:53